誰にも

気がついたら前の更新から2年が経っていて 誰にも知られることのない、細やかで密かなこのブログは 私自身の記憶の中からも薄れていた。 昨晩、ふと思い返し読んでみたところ 案外いいことあいてあるね、昔の私って大人だなとか 満たされた気持ちになったの…

秋の匂い。 急に肌寒くなって バイトが終わって出た外が暗くて 長袖の服は可愛くて 街の色は綺麗で これから控えるクリスマスや大晦日にワクワクして 何をしていてもときめく秋。季節の匂いに敏感でいたい。 せっかく日本には季節があって色があるんだもん。…

Gmail

気づけばブログを始めてから1年以上が経過し、 ハッピーエンドを信じられない私から1年が経ったことを、Gmailに教えられた。そして一年前の自分にたくさんのことを気付かされた。 2018年夏、私は東京の街で生きている。1年間は早かったが、色んなことがあっ…

大学生活の備忘録2

2年春 逃した終電と戸山公園で出会った不思議な人たち 寝起きのアサイーボウル 全てが変わった日のねぎし サイゼリアの薄いミラノ風ドリア 訳もわからず繰り返したオール 100キロハイクの全て 夜中の公園 すごく重要な時間だったはずなのに、思い出すことは…

大学生活の備忘録

1年春熱の出た入学式 初めて行った友達の家で聞いた彼氏の話 今は他人となった彼女と彼 行くつもりのないコンパの約束 未成年飲酒をツイートするモラルのない友達 咳の止まらない雨の日 美味しくないのに通い続けた学食 はじめての終電 23:00に見えた穴八幡…

アールグレイ

秋の夜長というのは本当で 私は毎日とてつもなく幸せな夜を過ごしている。 寂しさを理由に誰かと必要以上に一緒に居ることをやめてから 毎日がとても幸せに穏やかになった。 学校に行く、サークルに行く、アルバイトをする。 毎日帰りにTSUTAYAに寄って棚の…

ワンルーム

最近色々なことが立て続けに起きて、 人より早めの就職活動が本格的になってきて、 私は私と向き合う必要性に迫られた。 そう、自己分析。 自分とは何者か。 どこから来てどこへ行くのか。 強みは何か。展望は何か。何を求めるのか。 簡単に答えられない。簡…

ハッピーエンド

夏の始まりと共に21年間出たくて仕方なかった千葉を出た。 地元が嫌いで家が嫌いで千葉が嫌いだった。 家族のことはもちろんだけど 20 分に一本しか来ない電車とか 5分もあれば見える田んぼとか 21時で閉まるマクドナルドとか 呑気な地域の町内会とか マンシ…

スミノフ

居酒屋に行って一番に頼むお酒は ハイボールかレモンサワーだけど 盛り上がってきて頼むお酒は カクテルかワインだったりするけど 私が愛するお酒はスミノフだ。お酒が好きだ。 別に依存してるわけでも アホみたいに飲むわけでもない。 ただほんの少しお酒を…

もし:ゆるい幸せがずっと続いてしまったら

何ともない日の夕方に いつものカフェで作業をしていたら たまらなく寂しくなったので慌ててブラウザを立ち上げて ソラニンを聞いてみた。 「思い違いは空の彼方」で始まる有名すぎるこの曲は どんな時に聞いてもダイレクトに刺さってくる。 映画の中で歌う…

紙パックのリプトンは最強の兵器

体調をひどく崩した。 熱と腹痛にうなされる日々の中で久しぶりに文章を書く。 色んなことを書こうと思いながら なんだか余裕のない日々を過ごしていたら もう夏がそこまで来ている。 時間は私たちの想像よりも ゆっくりなようでとても早い。 その時々で感じ…

穏やかな春の日のお茶漬け

ようやく春らしい日がやってきた。 例年よりも寒い日が続いて 冬物のコートをしまおうとしてはまた着るような なんだか落ち着かない日々だった。 20年間、私は冬と言う季節が好きなのだと信じて生きてきたけれど 私が好きなのは春だと 21年目にして気がつい…

ブログを始めました。

大学生のうちに日記を書くべきだよと言われて、そんなもんかと思いながら 文房具屋さんに行くのも何だかめんどくさくて きっとノートだとまた失くすとか見られるとかお金とかそういう色んなことを心配してしまうので ならいっそとブログを始めてみた。 思う…